恩師

2022年05月30日 20:58

私の楽譜は同じものが2冊あるものがあります。

1冊は恩師からいただいたものです。



社会人になってからお会いする機会がなかったのですが、1度だけ思いたって会いに行きました。


郡山からは高速で7、8時間。
何十年ぶりかに会う先生は、笑顔で迎えてくれました。


高齢になられ、もうあまり弾いていないとおっしゃり「 楽譜持っていって。ピアノを弾かない人には、何の価値もないものよ 」と。


ヘンレ版の高価な楽譜がたくさん。
先生から勧められたものや、レッスンで使用できるものをいただいてきました。



帰ってきて楽譜を開くと、先生が書いた書き込みがいっぱい。
こんなに勉強されていたんだなあ。。と。



妥協を許さないレッスンで、とても厳しく、怖かったですが、私は先生を尊敬し、上手になりたいと思っていました。



先生と同じようにはレッスンできません。

私のやり方で、教えていただいたことを生徒さんたちに伝えていきたい。

そして先生と同じように、愛情をもって指導していきたい。


そんなことを思いながらレッスンしています。


時が経つのは早いです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)