マルタ・アルゲリッチを聴いて

2024年06月29日 15:46

先月、ピアニスト マルタ・アルゲリッチの演奏を聴きました ‼️

東京すみだトリフォニーホールで開かれた、バイオリニスト ギドン・クレーメルとのデュオ、N響メンバーとの弦楽四重奏

そして水戸芸術劇場で水戸室内管弦楽団との ピアノコンチェルト

幸運にも2回聴くことができました✨✨


アルゲリッチのコンサートはだいぶ昔にチェロのミッシャ・マイスキーとのデュオを聴いて以来でした。

ご高齢になられましたが、全く年齢を感じさせないパワーあふれる情熱的な演奏。かと思うととても繊細でやわらかな美しい音も奏でられてうっとりしました。

水戸室内管弦楽団は総監督を務められていた小澤征爾さんがお亡くなりになり、初の定期演奏会でした。

はじめに小澤征爾さんを偲んでG線上のアリアを演奏。
ブルックナー、そしてプロコフィエフピアノコンチェルト第3番

アルゲリッチのパワー、スピード、テクニック。。。人とは思えない演奏でした 🎹
( 演奏時82歳💦 )
水戸室内管弦楽団も素晴らしく、アルゲリッチとピッタリはまっていました!!

演奏後はスタンディングオベーション、大拍手でホールは感動の渦で包まれました👏👏

間近でアルゲリッチの弾いている姿を見て、奏でるピアノの音を聴くことができて感動でした🥲✨✨


また来日された際は必ずコンサートに行きたいと思います!!

     すみだトリフォニーホール

記事一覧を見る