6月14日は。。

2020年06月19日 20:08

今日は梅雨らしいお天気で、暑さで元気がなかった庭の花たちも、うれしそうでした。


先日、6月14日は私の友人のお誕生日をお祝いしましたが、あの中国の有名なピアニスト、
ラン・ランのお誕生日でもあります。
。。友人がうらやましい。


私は以前、ニューヨークのセントラル・パークで、毎夏開かれている、ニューヨークフィルによる野外コンサートを聴きました。


演奏曲はチャイコフスキーのピアノコンチェルト第一番、ピアニストはラン・ラン。
中国をイメージしたような、真っ赤なスタンウェイのピアノが中央に置かれ、そこへ颯爽とラン・ランが現れました。

あの冒頭のカデンツァ、ラン・ランは身体を大きく使い、とても気持ちよさそうに弾いていました。そしてその和音は奏でるたびに一瞬で、美しくのびやかに、公園いっぱいに広がりました。

外の空気を感じながら、生き生きとした音楽を楽しんだ、忘れられない思い出です。



外出自粛要請も解除され、少しずつ日常が戻ってきていますが、一日も早く、ピアノやオーケストラなどの演奏会、アーティストのコンサートなどが開かれることを願っています。

近くで演奏会が開かれたら、聴きに行こうと楽しみに待っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)