譜めくりスト ♪

2021年05月19日 10:21

先日、あるデュオリサイタルの譜めくりを依頼されました。

間近で一流の演奏を聴き勉強できる機会をいただき、お話をいただいた時はやる気満々だったのですが、諸事情があり泣く泣くお断りしました 💦


楽譜をめくる人のことを「譜めくりスト」と呼ぶそうです。
私も合唱伴奏などでお願いすることがありますし、頼まれることもあります。

演奏にも影響するとても重要な役割です✨


譜めくりをお願いする時は、なるべく見やすく、めくりやすい楽譜の製本を心がけています。
そして練習やリハーサルにも何度か立ち合っていただき、譜めくりのタイミングなどを確認して本番に臨みます。

いつもお世話になっている方たちには、本当に感謝しています🙇‍♀️


数年前に芸大教授のパイプオルガンリサイタルで、譜めくりをさせていただいたことがあります。
これはものすごい緊張&貴重な経験をさせていただきました✨
楽譜だけを見ているわけではないのです 💦

いつかその時のことを書きたいと思います ♫

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)