難しいリズム

2022年06月12日 17:23

小さい生徒さんが苦戦するリズムがあります。

昨日レッスンに来た生徒さんも、そのリズムが使われている曲に取り組みました。


「 かたつむり 🐌 」


『で〜〜んでーんー』の付点四分音符のリズム。これが難しいんです。

まずは音符の長さを説明!
お歌を歌ったり、リズム打ちをしたり。

繰り返し練習して、ピアノを弾くと

かたつむりを弾くことができました ♬


同じリズムの「 ロンドン橋 」も大丈夫!


かたつむりやあじさいのことなど、お話もはずんで、笑顔でたくさん弾いてくれました😊



すぐに弾けないと嫌な気持ちになること、ありますよね。
私もそうでした。

でも難しい音符や弾きにくいメロディーが出てくるのは、上達しているから✨



これからも難しいことを諦めずに、ひとつひとつクリアしてレベルアップしていきましょう!

これから先、大人になっても、好きな曲を自分だけで楽しむことができるようになってほしいと思います。

      生徒さんたちの作品。
 ♡4つはかたつむりを弾いた生徒さんから 😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)